急がば回れ

おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。


今日の朝ドラで、主人公のお父さんが言われた言葉。
「急がば回れ!商売において、いや、人生においてそれが、基本や!」

※写真はお借りしました。
少し前の時代の写真しかなかったですが…


これがものすごく胸に届きました。



見られた方もたくさんいますよね?



目先の利益ばかりを、考えるのではなく、しっかりと仕事をこなし、信頼を得て、ファンを作っていく。


戦後の混乱の中だから。っていうことではなく、今の時代にも通じる話だと感じました。


安売りの社会。
どんどん安いものが出回り、価格競争になっています。



でも、本当にいいものは、多少高くてもコアなファンがつく。


いいものだからこそ、口コミも広がる。


悪い噂が広まる方が、本当に早いです。

あっという間に尾びれがついて、あることないこと、伝達されていきます。


でも、いいこともゆっくりだったとしても、ちょっとずつ伝わっていくもの。


今、食べていくのに、精一杯だとしても、自分が納得いくものしか売らない!


この姿勢は本当に素敵でかっこいいなぁ。と思いました。


今の自分の精一杯を届ける。

私は、それをテーマにお仕事をしています。


もちろん、もっと素晴らしいものも、たくさんありますし、私の技術が追いつかない部分も否定しません。

でも、今の自分が納得いく精一杯を届けていけば、お客様には絶対に伝わる!と思っています。


精一杯をやるからこそ、知識も技術も向上していく。


できる範囲で何となくやっていては、向上してはいけません。


これは、私がこの仕事をスタートするに当たって、言っていただいた言葉。

「家で自分の分の洋服を作ってて、技術は上がるの?人のものを作ってお金をもらってはじめて、技術は上がっていくもの。やらなきゃ始まらない!」


本当にその通りだと思いました。

技術が未熟だからできない。
は言い訳で、数をこなさなければ、見えてこないものがたくさんあります。

もちろん、最低限の技術は必要ですけどね(笑)


今朝の朝ドラを見て、すごく共感してしまったので、記事に書いてみました。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA


和couture〜和テイストのオーダードレス
Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着


愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253


Dress Designer KUMI OHARA

女性の笑顔のサポーター

0コメント

  • 1000 / 1000