自分が作った呪縛

おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。


みなさん、人に甘えるのってできる方ですか?

なんだか、小さい頃から「甘えちゃいけない」「自分でやりなさい!」なんて言われて育っていると、人に甘えることが極端に苦手になったりします。


それで、甘えちゃいけない!って自分で決めつけているので、上手に甘える人を見かけると、すっごくムカついたりして…


あの子なんでも、人に任せて、全然自分でやらない!
ムカつく!


なんて、そのルールは誰が決めたの?


って、自分なんですよね?(笑)



でも、その自分ルールに囚われて、がんじがらめになっちゃうことって、良くあります。


まずは、ルールを疑ってみる。
 なんでそんなルール決めてるんだろう?
なんで、この人を嫌って感じるんだろう?
どうして、言えないんだろう?


読み解いていくと、ちょっとずつ自分がわかってきますね。



でも、すぐにはきっと直らない。
長年の蓄積なので、自分の考え方を読み解く癖をつけて、ちょっとずつ、やっていいことを、増やしていく。


ちょっとのことで、人生少しずつ、呪縛が取れて、生きやすくなっていきますね。



私も、まだまだ呪縛だらけ(笑)

でも、違うかもしれない。っていう考え方を身につけたので、人生は楽になってきました。


私より、随分年上の母の方が、「こうあるべき」っていう呪縛に囚われて、がんじがらめになってる気がします。


年齢だからどう。ではなく、知ってるか知らないか。
気づくか気づかないか。

なのかもしれません。



たくさんの呪縛を解いて、自由になっていきたいですね。


今日も、読んでいただき、ありがとうございます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA


和couture〜和テイストのオーダードレス
Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着


愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253



Dress Designer KUMI OHARA

女性の笑顔のサポーター

0コメント

  • 1000 / 1000