起業してからどんなことをやってきたのかな?第三弾

おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。


またまた、起業してからのシリーズ、第三弾。

第一弾はこちら→
第二弾はこちら→


2013年5月5日に、花交流フェアでの衣装提供させていただいた、ファッションショーが、本当にたくさんの方の協力のおかげで無事に終わることができました。


休む間も無く、アトリエオープン!

2013年5月10日
たくさんの方々にお祝いをしていただき、オープンすることができました。


代わる代わるたくさんの方が、お祝いに駆けつけてくださり、とっても嬉しく思ってました。


ここで、はじめて原価率のことや、生地メーカーとの取り引きをしなければ。と大阪まで、テキスタイルマルシェに行き、色々情報をもらい、メーカーさんと取り引きができました。

浴衣の生地メーカーさんからも、連絡をいただき、会社に行き、取り引きをさせていただけることに。

山梨にも、ドレスの生地メーカーさんとの取り引きのために伺い、こちらとも取り引きさせていただけました。


ようやく、基盤が整ってきた。

というか、今までやらずによくやってたなぁ。と(苦笑)


何にもわからない状況のまま、どこに行くつもりなのか、わからないまま進んでいました。



昨年も、やった浴衣カーニバルを今年もやろう!とのことで、今回は外で夏祭り風にやろう!と準備を始めました。


特設ステージを作り、さらに司会もプロの方に頼んでの、本格的なイベント。

でも、これがチケットが200枚売れないと赤字という、イベントでした。実は(笑)

ですが、その前は浴衣を作ってくれた方がファッションショーに出れる。というスタイルでやっていたので、浴衣を作る作業に追われまくっていて、チケットを売りにみんなのところを回るという作業もできない状況でした。


毎日浴衣の製作に、奮闘。


当日蓋を開けてみないと、みんながどれだけ集まってくれるかわからない。という、すごい状況に。


当日、あまりの疲労とストレスでか、胃が痛くて、みんなが集まってくれてる時に、ぶっ倒れて休んでいる。という、自体を引き起こしました。


何とか、スタート前に動けるところまで、快復したので何とか浴衣カーニバルをやることができました。



多分大人も子供も合わせて、100人以上は来場があり皆様のおかげで何とか無事終わることができました。


来て下さった皆様、出展して下さった皆様、モデルとして出て下さった皆様は、喜んでいただけたように感じました。※個々には色々意見はあると思いますが…



ですが、大幅の赤字。

個人事業主としては、かなり痛い額の赤字を出し、相当凹みました。


もっと、前もっと色々準備しなくては、いけなかった。
と反省をしました。


ここで、今までで一番大きなイベントでのファッションショーのお話をいただきました。

エキサイティングシニアカーニバルでファッションショー。

場所は、PLATということもあり、これはやってみたい!

とチャレンジすることに。


またまた、忙しい日々になりました。



今日は、ここまで。


とにかく、あまりにも経営のことも、戦略のことも、集客のことも、何もわからなさすぎで、わからないまま、立ち止まることをせずに、突っ走ってしまった2年目でした。



次回に続きます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA


和couture〜和テイストのオーダードレス
Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着


愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253



0コメント

  • 1000 / 1000