起業してからどんなことをやってきたかな?第四弾

おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。


起業してから、どんなことをしてきたのか?を書かせていただいてます。
第一弾はこちら→
第二弾はこちら→
第三弾はこちら→


この時の私は、「和ドレスなので、海外に持っていったら、売れるんじゃないか?」とか安易な考えもずっとあり、そこに向かう方法も、自分の実力も考えずに、一発逆転を狙っていました。

ターゲットをどこにするか?とか
その人たちに響く宣伝方法は?とか
原価率に対して、いくらで販売するのか?とか
店舗費用を含め、費用を捻出し、自分の給料を出すためには、どれだけ売上なくてはいけないのか?とか


ほんとに、基本の基本の部分がずいぶんあやふやなままでした。


2013年12月にエキサイティングシニアカーニバル


こちらも、色んな方に協力していただき、ショーを終えることができました。


でも、不安と恐怖がいっぱいで、どこに向かうのか。何をしたらいいのか?
ほんとにわからずにいました。


価格設定がダメなんじゃないか?

ということで、価格設定の見直しをしました。

そして、和ドレスよりもう少し、普段にも着られる「吉祥ドレス」の開発。

吉祥ドレスとは、和柄のもつ意味合いと数秘&カラーから導き出すカラーでその方のその時にぴったり合うドレス、ワンピース。




こちらを引っさげて、4月より価格改訂に踏み切りました。


でも、自分が全然納得いってない状況で、やってしまったので、自信がありませんでした。

私の商品にそこまでの価値があるのか?
誰が買ってくれるのか?


価値を上げてるのに、新しい新規のターゲットが見つかっていないので、ずっと途絶えなかったオーダーがパタッとなくなりました。


恐怖でしかありませんでした。


何とかしなきゃいけない!

すがる気持ちで、BNIに入会。

BNIとは、ビジネスネットワークインターナショナルの略。

起業当時から、ことあることに、色々お手伝いをしていただいたり、ビジターズデイなどに参加したり、気になっていたのですが、「ここなんじゃないか?」と、入会を決断しました。



BNIに貢献することで、自分のビジネスに役立つはず。と精一杯がんばりました。


ここで、ご紹介いただいた方から、縫製工場も紹介いただきました。


その時の自分は、

自分で縫っていたので、絶対に大きくなれない!
縫製の部分は任せて、私は営業に専念しよう!

と思っていました。


BNIのメンバーは、私からしたら、すごい方ばかり。

そんな方々と肩を並べれることに、メリットを感じていました。



ちょっと長くなってしまいましたので、3年目も2回になりそうです(笑)


今日も、読んでいただき、ありがとうございます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA


和couture〜和テイストのオーダードレス
Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着


愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253


0コメント

  • 1000 / 1000