起業してからどんなことをやってきたのかな?第七弾

おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。

起業してからのヒストリーを書かせていただいてます。

第一弾はこちら→
第二弾はこちら→
第三弾はこちら→
第四弾はこちら→
第五弾はこちら→
第六弾はこちら→


4年目後半です。

下着の販売を、やりたいと思ったのは、販売ルートに乗りたかったから。

自分で一から開拓することに疲れてしまったからだと思います。

こうやったら、うまくいくよ。

そんな教えてくれる環境が欲しかった。



ただ、やっぱりそれはその人それぞれの方法。
正解なんてないんです。

成功法なんてないんです。



良かれと思っていってくれる
「こうやればいいよ」
「こうしなきゃダメだよ」
「なんでこうしないの?」


に、疑問ばかりが浮かんでいました。


私のことを思って、精一杯言って下さってるのは、もちろんわかっていたのですが、心が追いつきませんでした。


「私の思う通りにやらせてもらえませんか?」

と思い切って伝えてみました。


そのことにより、自由にやらせてもらえることになりました。


この辺りから、ずいぶん吹っ切れました。

教えて欲しくて、始めようと決めたのに、やっぱり自分で考えたかったんだ。

っていう矛盾に気づきました。


教えてくれた通りにできる自分なら、起業してないなぁ。って(笑)


勤めてる時も、結論だけ伝えてくれて、後は考えさせてくれる社長でした。自由にやらせていただいていたので、楽しかったんだと気づきました。
私は、自分で考えることに、喜びを感じるのだとわかりました。
自分と向き合う時間をいただいたのだと、思いました。
あの事があったから、気づけたと。
この出来事に感謝しています。





そこで考えたのが、100人チャレンジ!

下着を着せるのはアドバイザーという資格があります。

そのアドバイザーになるための、練習として100人の女性のボディメイクをさせてもらう。という企画です。

着せる練習もさせていただけるし、女性の悩みも直接聞ける。

女性の悩みを改善する、綺麗に見える洋服を作ってみたらどうだろう?


と考えていたので、それを聞くためにも、100人の女性と直接話せるのは、いい事づくしだ!


そして、「和」というテーマに囚われ過ぎていたことにも、気づきました。
和coutureっていう、屋号に「和」のものでなくては…
と固定観念がありました。


本来なぜ、このビジネスを始めたいと思ったのか?っていうのは、「和」のものをやりたい!ではなく、女性がより美しく見えるものを届けたい。だったんです。

どん底まで落ち込むことによって、自分にとって何が一番重要なのか?ってことに気が付けました。



そのため、少し前からドレスデザイナーKUMI OHARAと名乗ってました。


新しいジャンルをスタートするための布石でもありました。


ようやく、「何のために」に立ち返り、本来やりたいことを見つめかえし、自分の道がわかってきました。


Dressy vol.2も開催しました。

こちらも、2回目から男女混合で、BNIでも一緒だった、オーダースーツのバルコンスズトヨさんにも協力いただきました。


100人チャレンジも、ありがたいことに、たくさんの方がお手伝い下さいました。

自分が吹っ切れるとこんなにも変わるんだ。

ってほど、周りが変わってきました。


やっぱり苦しそうな人のところに人は集まりません。

楽しそうにしてるところに人は行きたくなるものです。


Dressy vol.3からは、チラシも作らせていただき、本格的にオーダースーツのバルコンスズトヨさんと、コラボしてやっていくことになりました。


この時に、今主流になっている、着るだけで理想のボディ「ボディメイクワンピース」の初お披露目でした。

100人チャレンジをさせていただきながら、意見をいただき、ずっと構想を練ってきたボディメイクワンピース。


左手が私で新作のボディメイクワンピース。右は和ドレスです。

今思うと、このボディメイクワンピースを思いついてなかったら?と思うと恐ろしいほど…


多分、そのまま事業を畳んで、働き出していたと思います。

このボディメイクワンピースを引っさげて、5年目のスタートです。



やっと長かったトンネルを抜けました。


とことんまで落ち込むことで、本当に自分と向き合い、「何のために」をとことんまで考えることができました。


この泣いてばかりいる時期がなかったら、間違いなく今の自分はないなぁ。と感じます。



一番近々の5年目に続きます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA


和couture〜和テイストのオーダードレス
Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着


愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253


0コメント

  • 1000 / 1000