パターンひくとき

おはようございます。

女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナーKUMI OHARAです。


パターンとは、洋服を作るときの、元になる型紙のことです。


これを引くときが、一番頭を使います。


これは洋服の展開図ですので、

展開するとどんなカタチになるか想像できないと、もちろん引くことはできません。


ちょっと、特殊なカタチのものは特に、何度も同じところをカタチにしてみて、微調整をかけていったり、ボディに直接布を当てて裁断しながら、カタチを決めていく、立体裁断を用いる時もあります。



ずっとずっと考えてると、お風呂で急に「あ!違う!こうだ!!」なんて気づくときもあります。


お風呂ってヒラメキの場所だったりします。

私だけ?(笑)


デザインは大好きなので、そんなに頭を使わずに、浮かぶことが多いです。

でも、それをカタチに起こすパターンは一生懸命考えます。


単純なパターンのものはさすがすぐ引けますよ(笑)

これでもプロですので…


ほんとに1㎜2㎜の差で違ってくることがあります。


細かいことをきっちりやる。


それが、プロの仕事だと思っています。


「娘にそんなのどうでもいいじゃん!」

なんて言われます。


そこをどうでも良くしてしまったら、私の作品が泣くって思います。


そこまで、愛情をこめて手がけた作品だからこそ、お客様に恥ずかしくない作品として、納品できると思っています。


パターンは一番大変だけど、思ったとおりのカタチになると、とても嬉しいんです。


最初のころは、なかなかわからなかったですけど、今はだいぶわかってきました。

10年後の自分が今の私の作品を見たら、「あらら残念…」なんて思うんだと思ます。

だって、一生成長し続けますから!


でも、今の自分の精一杯をやることが、成長するポイントだと思っています。



まだまだ未熟ものですが、これからも宜しくお願いします。


今日も読んでいただきありがとうございます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

女性の笑顔のサポーター 

ドレスデザイナー KUMI OHARA 


オーダードレス、オーダーワンピース、オーダー衣装 

豊橋、豊川、新城、浜松、蒲郡、名古屋、岡崎 


●和couture〜和テイストのオーダードレス 

●Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」 

●LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着 


 【豊橋サロン】 

愛知県豊橋市広小路1-18 ユメックスビル5F トライアルビレッジ内 

【名古屋サロン】 

名古屋市中区大須4丁目1-18 セイジョウビル5F D→START内 


TEL:0533-74-1253(転送) 

完全予約制 

http://www.kumi-ohara.com/ 

お問合せフォーム 

来店予約フォーム 

Dress Designer KUMI OHARA

女性の笑顔のサポーター

0コメント

  • 1000 / 1000