プレゼンをすると、自分にも落ちる

おはようございます。

女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナーKUMIOHARA(大原久美)です。


先日、凛華ちゃんにセッションしていただいたとき、「娘にプレゼンをさせて方がいいよ。」と言われました。


「何の?」

かと言うと、娘はちょっと特殊な専門知識を得る高校に進学したいと希望しているからです。




私は、もう娘は決断していて、娘が決めているのなら、私も覚悟決めなくては!!

と思っていました。


なんの覚悟かというと、学費が大変高いからです。



でも、「娘ちゃんに何でそこの学校にいきたいかプレゼンさせてみて」と言われ、「多分娘ちゃん久美ちゃんほど決断できてないよ。プレゼンすることで、自分でももっと深く決断できるから!!」


と言っていただき、「確かにそうだな・・・」と感じましたので、

娘に「1週間後になんでこの学校にはいりたいか?なんでこの学校じゃなきゃいけないか。私にプレゼンをしてみて!!」

と伝えました。

「えーーー。なんで??」

なんて言ってましたが、

「お母さんを説得できないようでは、その道で生き残っていけないよ」

と伝えました。

それを伝えて数日経って、なんで私がこんなことを言ったのか?

セッションで伝えてもらったことを話しました。


そしたら娘は

「実はちょっと不安なんだよね・・・」と言ってきました。


決断できていたわけではなかったようです。


特に友達ができるのか?

が不安だそうです。

内容自体は嫌になる気はしない。

それは大丈夫だと思う。


とのこと。


でも、他にどこの学校に行きたいのか?全く想像できない。


と言っていました。


なので、

他の学校だったらどんなことがあるのか?

自分の実力でいける学校はどこなのか?

そこに行った場合の目標は何にするのか?


それも先生にも相談して、考えてみて。

と伝えました。


他と比較することによって、よりどうしてこの高校がいいか?

が明確になるはず。

と思ったからです。


娘がこのプレゼンをするということを通して、確実に前に進みはじめているのを感じます。


今まで、曖昧だった部分も、自ら向き合おうとしています。

すごく大事なことだと思います。


凛華ちゃんのセッションがきっかけで動きだしました。


娘がどんなプレゼンをするのか?

どんな決断をするのか?


とても楽しみです。


これって大人にも言えることだと思うんです。


何かを始めるときって、不安と期待が入り混じります。


なんで、これをやりたいのか?

なんで、これなのか?

どうしてやりたいのか?


そんなことを掘り下げて、誰かに伝えることで、結果自分の決意が固まることになるのです。


掘り下げてやっぱやめておく。になったとしても、それはちゃんと考えてだした結論なので、自分と向き合ったという大事な事柄だと思うのです。


わたしも、最近新しいビジネスをスタートしています。

こちらのお話を聞いていただくときに、「なぜこれを始めようと思ったのか?」というところから必ず話すようにしています。


それをしないと、ブレた人に思われると嫌だからです。


私には私の信念があってはじめたんだ!と伝えたいからです。


伝えた結果、伝わらなくてもそれはそれでいんです。

価値観は人それぞれなので。



ただ、思いは伝えなければ伝わりません。


なので、伝えます!!



こちらも、練習させていただける方募集中です。

自分の中では最低30人は練習させていただくことを、自分とコミットしています。

今まだ5名ですので、絶賛募集中です。


私と話してみたい方。

練習付き合ってあげてもいいよ。という方。


ぜひご協力お願い致します。


ちょっと話はズレましたが、あなたは何かを始めるとき、プレゼンをしていますか?



今日も読んでいただき、ありがとうございます。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 女性の笑顔のサポーター 

 ドレスデザイナー KUMI OHARA(大原久美) 


 オーダードレス、オーダーワンピース、オーダー衣装 、オーダースカート、オーダートップス 

 愛知、名古屋、豊橋、豊川、新城、浜松、蒲郡、岡崎 


 ●KUMI OHARA Dress Collection~パーティドレス・演奏会ドレス・ウェディングドレス 

 ●和couture〜和テイストのオーダードレス 

 ●Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」 

 ●LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着 

 ●ANALYSHON~骨格スタイル分析・パーソナルカラー診断(三属性分類)などの技術法を駆使したファッション診断 


 【豊橋サロン】 

 愛知県豊橋市広小路1-18 ユメックスビル5F トライアルビレッジ内 

 【名古屋サロン】 

 名古屋市中区栄2‐2‐23 白川公園ビルディング7階 エニシア伏見店内 

 TEL:0533-74-1253(転送) 

 完全予約制 

 http://www.kumi-ohara.com/ 

 お問合せフォーム 

 来店予約フォーム 


 LINE@はじました。 


 友達リクエストお待ちしています。 

 検索IDはこちら @nxe4259





Dress Designer KUMI OHARA

女性の笑顔のサポーター

0コメント

  • 1000 / 1000