仮縫い合わせ
おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。
昨日は、ボディメイクトップスの仮縫い合わせに来て下さいました。
ボディメイクシリーズは、前回紹介したシーチングと違い、別のニット生地にて仮縫いをさせていただきます。
(前回の記事はこちら→☆)
首周りや、丈、大きさなどなど、細かく確認をして、最終的に詰めていきます。
この確認をして、本縫いに入らせていただきます。
この仮縫いは、学校で習ったものではなく、私が考えたものです。
ニット素材のものを、シーチングの伸びない素材のもので、仮縫いをしても、全く別のものになってしまいます。
なので、一旦ニットの別の生地にて、仮縫いをすることで、しっかりとイメージしていただけると思い、この方法をとっています。
サンプルのパターンと大きく変更がない場合は、仮縫いをしなくても、大丈夫です。
でも、変更が多い場合や細かいこだわりの多い方は、仮縫いをした方が間違いないです。
仮縫いはオプションで10,000円(税別)です。
昨日、お話させていただいて、嬉しかったこと。
「私だけがこの話聞いてるの、勿体無い!今までの経験を、娘さんに漫画にしてもらったら?」
なんて言っていただき、とっても嬉しかったです。
私としては、そんな勿体無いような素晴らしい話はできてないと、思うんですが、そう感じてくれたってことが、とても嬉しい。
いつも、話し込んでしまって、長話になっちゃって、すみません。
昨日は、今の仕事をやる前にやっていた、防犯のセキュリティシステムの、営業の時の話なんかもしてました。
私が営業でやってきたことは、アポが一件入ってたら、その周りを3軒は飛込み営業をかけてくる。
ってこと。
最初は、通り一遍な同じ営業しかできなかったのですが、その会社や店舗の自分が感じた『良い』と思うところを伝えるように変えました。
内部にいると気づかないことだったり、強いこだわりがあってやってる部分の場合は、相手が喜んでくださり、色々お話してくださいます。
この店舗さんで、困ってることって何だろう?
と自分なりに分析して、「こういうところって困ってませんか?」などと聞いてみると、またそれに対しての意見を言って下さいます。
そこから、うちのシステムで役に立つものがあれば、「こんなのあったら、どうですか?」と投げかけると、興味があれば話を聞いて下さいます。
その店舗さんや会社さんでは、必要がなくても「こういうところなら、それ助かるかもね?」なんて、アイデアをいただけたりします。
そこをまた回る。
の繰り返し。
私は、結局1年も営業はしてませんでした。
1年弱ぐらい。
でも、学べたことがとても多かったですね。
営業に行かせてもらってなかったら、起業するなんて、あり得なかっただろうし、営業ができてとても良かったと思ってます。
私の人生、色々なことの積み重ねで今があるんだなぁ。と改めて実感します。
そして、こういう話を1人で聞くのは勿体無い。なんて言って下さる。
とっても嬉しく思いました。
今日も、読んでいただき、ありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA
オーダードレス、オーダーワンピース、オーダー衣装
豊橋、豊川、新城、浜松、蒲郡、名古屋、岡崎
●和couture〜和テイストのオーダードレス
●Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」
●LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着
愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253
0コメント